« Earth Day | Main | 王道!麺司長岡屋のカレー南蛮 »

Saturday, April 23, 2005

ひとつしかない地球

SANY0155
これは
かなり個人的な
はなしかも...。

昨日の
アースデーの
続き。
コスモ石油が
主催のこのライブの
サブタイトルは

「ひとつしかない地球」。
宮沢和史さんが作った曲です。

これには、エピソードがあって...。

昔、私はラボっ子でした。
彼もちょっとだけそうでした。

そして、ラボ40周年、国際交流30周年か何かの
記念として、昨年作られた歌なのです。

国際交流に参加した彼が
世界の人々と触れ合うきっかけとなった
そのイメージで作られたとか...。

そして、その歌の内容とかテーマは
このアースデーにもぴったり合ったのでしょう。
「コシカ」のカップリングとして、世の中にでたのです。

しかも、この冬のヨーロッパツアーのときに出会った
人々と、それぞれの国の言葉で歌った
この歌。

すごいなぁ...。
ほぼ同じ世代だけど、
同じ活動をしていながら、知り合う機会もなかったけど、
でも
この曲を通して、つながっているものもあるのかなぁって。

コンサートの日、
この歌のサビを現役のラボっ子たちが
一緒に大合唱していた。
その気持ち、ちゃんと届いているといいんだけどな。

|

« Earth Day | Main | 王道!麺司長岡屋のカレー南蛮 »

Comments

「ラボっ子」って何のことか分からなくて
ヤフーで検索して調べちゃいました。
なるほど~、大学のサークルにエッサッサESS
ってのがあって英語劇してたけど、
その幼少期版でしょうか?

スカパラ、好きです、ライブに行ってみたい。

Posted by: みき | Sunday, April 24, 2005 at 08:42

わははははっ。
検索できちゃうんですね、すごいっす。
大学生まで活動はあるんですけどね。いかにも英語ペラペラな感じですが、私は王道とちょい外れて、キャンプとかの野外活動に精出してました...。

スパカラ、想像以上に楽しかったです。こういったライブだから、持ち時間少ないんですけどね、それがちょっと残念...

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, April 24, 2005 at 09:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/3820312

Listed below are links to weblogs that reference ひとつしかない地球:

« Earth Day | Main | 王道!麺司長岡屋のカレー南蛮 »