« 新鮮。FUJIMAMASのToday’s Lunch | Main | アイリッシュ。The Green Sheepのシェパーズパイ »

Wednesday, April 27, 2005

地のもの。志のざきの貝柱丼

SANY0167
今日は、プチ出張で
千葉県の富津に行ってきました。

朝から夕方前まで、ずっと時間が詰まっていて
おじゃまする料理店もあり、
お昼はどうするかなぁ...と悩む。

できれば、どこかでお昼を食べてから、
現地へ向かいたかったのですが
そんなタイミングはなく、
じゃあ、お昼食べがてら一緒に仕事も終わらせてしまうか...と
訪ねたお店です。

なので、ちょっとネタばれしない程度になってしまいますが。
その名も
「漁師料理 志のざき」
漁師が漁の後、
船の上でさくさくと作って簡単にご飯をすませた...。
といった料理がいただけます。

SANY0166
房総半島で有名なのは
バカガイで、
そのバカガイの足を
ネギと味噌でたたいた「なめさんが」。
その表面を
強火で焼いたのが「焼きさんが」。
味噌を加えることで、バカガイの甘味が存分に味わえます。

この店は、バカガイをいろいろ出してくれるお店で
他には刺身も美味です。
目の前は潮干狩りのできる浜で、
採れたてのアサリの味噌汁もたまりません。

で、今日の注文は「貝柱丼」1000円
これでもかっというほどのバカガイの貝柱が、
てんこ盛り。
海苔と一緒にかみ締めれば、
磯の香りとほんのり貝の甘味が口中に広がります。

やっぱり、地のものは本当においしい! 
と大実感の一日でした。

漁師料理 志のざき
千葉県富津市富津2280
営業時間 午前10時~午後3時、午後4時~7時
木曜定休

♪気に入ったらクリックしてネ♪

|

« 新鮮。FUJIMAMASのToday’s Lunch | Main | アイリッシュ。The Green Sheepのシェパーズパイ »

Comments

本当にバカガイするよ潮干狩り

さっきこぱんがこんなこといってました。
結構まともなこと
言えるようになってきた?(笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, April 28, 2005 at 15:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/3889753

Listed below are links to weblogs that reference 地のもの。志のざきの貝柱丼:

« 新鮮。FUJIMAMASのToday’s Lunch | Main | アイリッシュ。The Green Sheepのシェパーズパイ »