« カフェめし。Limapuluhのオムライス | Main | まなてぃのはなし。2 »

Friday, April 08, 2005

江戸っ子だねぇ! 天ぷらいしいのかき揚天丼

SANY0121
「ヒマだったら
昼飯付き合って~」と
誘われ、
本当に
ヒマヒマだった私。
(いいのかぁ、
ヒマで~!!!)

いそいそと
連れて行ってもらった先は、築地。
目指すは「天ぷらいしい」

築地本願寺の裏手にある
こじんまりしたたたずまいのお店です。
11時50分に到着したので
当然ながら一番乗り。

「いらっしゃ~い! 
荷物は座敷に置いてゆっくりくつろいで~」と
気さくな店主の言葉に、早くもノックアウトの私。

注文は「かき揚天丼(小)」1200円
味噌汁、漬物付き。
フタをあけると、ぷ~んとゆずの香り。
かき揚は小海老がたっぷりと入った天ぷらでふっくら
その横には、本日はブロッコリーの天ぷら...。

さっそくひと口ほおばれば、
プリップリの小海老の食感と
甘くもなく辛くもない天つゆがからんだ
お米が合わさって、体が踊りだしてしまいそうに! 
さらに、ブロッコリーの天ぷらは
ブロッコリーの新鮮な味わいが口中に広がります。

「これも食べな~」と
サービスで出してくれた
厚切りのサツマイモの天ぷらも
ほんのり甘くて、まるでデザートのよう。
そして
味噌汁は出汁がしっかり取れたシジミの味噌汁。

日本人で良かった~と
しみじみしてしまうような味わいでした。大満足! 

天ぷらいしい
東京都中央区築地6ノ3ノ8
営業時間 午前11時50分~午後2時30分、
午後6時~8時。土曜は昼のみ、日曜、祝日は休み

|

« カフェめし。Limapuluhのオムライス | Main | まなてぃのはなし。2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/3621267

Listed below are links to weblogs that reference 江戸っ子だねぇ! 天ぷらいしいのかき揚天丼:

« カフェめし。Limapuluhのオムライス | Main | まなてぃのはなし。2 »