« まなてぃのはなし。2 | Main | 入門編...TukTukThaiの鶏肉のグリーンカレーセット »

Sunday, April 10, 2005

まなてぃのはなし。3

IMG_1321
ここで紹介しているマナティは、
フロリダマナティです。
アメリカ・フロリダ州の空港オーランドから
車で2時間ほど走った、
シトラスカウンティ・クリスタルリバーと
ハモサッサというところで会うことができます。

マナティと会うのは、実はホットスプリングスで。
淡水の川というのでしょうか...。
1年中水温が20℃をキープしているので
冬の海水が冷たくなる11月から3月くらいまで
この地にやってくるのです。
海水と淡水の両方が大丈夫ということなんでね。

遊ぶのはスノーケリングのみ。
早朝、まだ夜が明ける前にこうしたデッキに集合し、
マナティスピードという、
本当に歩いてるかと思うくらいの
ゆっくりとしたスピードしかでない
ボートに乗って、スノーケリング場所に向かうのです。

好奇心旺盛なマナティは、
ボートのプロペラに向かって怪我をしてしまう子もいるからです。
そう。
マナティの天敵は唯一人間でもあるんです。

ただ最近は、このマナティルールが徹底しているようで
スピードを出すようなボートは見られないし、
そんなボートがいたら、周りが黙っていないはず。

この川沿いに建つ家々がまたゴージャスで...。
こういうところで、優雅な生活してみたいと
毎回思うのでした。

|

« まなてぃのはなし。2 | Main | 入門編...TukTukThaiの鶏肉のグリーンカレーセット »

Comments

こんばんわ☆
遊びに来ちゃいました!!
マナティ可愛い♪癒されますね~
また、ちょくちょく遊びに来ますねん!!

Posted by: えび | Monday, April 11, 2005 at 20:31

来ちゃってください(^0^)♪
私もマナティで
かなり癒されています。
いつでも身近に
いてくれればいいんだけど...(苦笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, April 11, 2005 at 21:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/3646383

Listed below are links to weblogs that reference まなてぃのはなし。3:

« まなてぃのはなし。2 | Main | 入門編...TukTukThaiの鶏肉のグリーンカレーセット »