« 対決。匠の麻ラー麻婆豆腐定食 | Main | ひとつしかない地球 »

Saturday, April 23, 2005

Earth Day

SANY0153
4月22日は
Earth Day
アースデーでした。
そこで
アースデーコンサートに
行ってきました。


東京スカパラダイスオーケストラ、
一青ヨウ(漢字探せず;)
宮沢和史が出演のライブでした。

スカパラのノリノリな曲も楽しかったし、
しっとり聞かせる一青ヨウの歌も心にしみた。
宮くんの沖縄、ブラジルリズムもよかった。

一青ヨウの「ハナミズキ」を歌う前に
彼女はこの曲は
September 11thのときに作った曲といっていた。
いろんなアーティストが
あの事件を目の当たりにして
何かできること...で、歌を歌っていると思うと
そう意味で、ちょっとしんみりもした。

ところで
近くにいた小学生に
「アースデーって知ってる? 学校で教わってる?」と聞いたら
「知らない」と。

98年にアメリカの小学校に日本の文化を教える
インターンプログラムに参加していたときのこと。
イースターホリデーが終わってからの就任(?)だったので
まだ、右も左もわからず、慣れず...、のとき。

このアースデーに触れたのでした。
4月22日の午後の授業は
小学1年~3年生が外に集まり
緑に関する紙芝居を見たり
音楽の授業で練習した歌を歌ったり
ジュースとお菓子を食べ、ごみを拾っておしまいな
イベントでした。でも、
アメリカの小学生にはアースデーの認識を
しっかりとしていたように思います。

京都議定書に反対していた国で
小学生にアースデーを教え、
そうでない国の小学生は知らない...。

なんか、ちょっぴりフシギ。

そういう私も、じゃあ何かしているのかというと、
どうなんだろう...というところもありますが、

でも、こうしたコンサートや何か触れるきっかけがあるだけでも
大切なことなんじゃないかなぁって。

|

« 対決。匠の麻ラー麻婆豆腐定食 | Main | ひとつしかない地球 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/3816037

Listed below are links to weblogs that reference Earth Day:

« 対決。匠の麻ラー麻婆豆腐定食 | Main | ひとつしかない地球 »