« 桜薫る。利久庵のせいろう | Main | 辛くない…あろいなたべたのカオ・パッ・ガイ »

Tuesday, April 05, 2005

ニッポンの伝統~! うまやのみつせ鶏のチキンカツ定食

SANY0108
「この辺のおいしい
お店を教えて
もらったんですよ」
というお誘いの元、
赤坂見附の街を
テクテクと
歩いていくと...。

ちょっとした裏にそびえ立っていたのは
昔のお屋敷のような門構え! 
「こんんな服で入っちゃっていいの? 」と
一瞬ひるんだものの、続々とランチにやってくる人たち。

店の名前は「赤坂うまや」
なんと、市川猿之助ディレクションの和食のお店で
2002年2月2日にオープン。
まさにお屋敷風の入り口から中に入ると
下足番(?)がきちんといて
靴を脱いで2階へ...。
普通の家にはこういう階段は作れないよね
というような階段を登ると、
広々とした畳部屋にテーブルと椅子。
お屋敷とはいえ、靴を脱いでいるので
家でくつろいでいる気分になってしまいました。

オーダーは「みつせ鶏のチキンカツ定食」1050円
キャベツ、麦飯または白飯、味噌汁、漬物付き。
みつせ鶏というのは、佐賀県三瀬村で
健康的に育てられた鶏だそう。
そのモモ肉を使ったチキンカツは
衣はサクサク、お肉はプリッとしながらも柔らかい食感。
おいしい~! 
コレに麦飯がまた合っていて...。
そうそう、テーブルには新鮮な生卵が置いてあって
好きに食べていいとか。卵かけご飯もやっちゃいました。
水はすでにテーブルにエビアンが置いてあるし...。

次は限定ランチにも挑戦してみよ! 
と、また訪ねたくなるくらい
細やかな心使いに大満足のランチでした。
ごちそうさまでしたっ!!

赤坂うまや
東京都港区赤坂4ノ2ノ32
営業時間 月~金=午前11時30分~午後2時、 
午後5時~午前0時(金曜は午前1時)
土曜・祝日=午後5時~午後11時、
日曜定休(月曜が祝日の場合は休み)

|

« 桜薫る。利久庵のせいろう | Main | 辛くない…あろいなたべたのカオ・パッ・ガイ »

Comments

ごくっっ。
おいしそ~~~。
これは是非お試ししたい一品でございます。
今度、一緒に連れて行ってぇ~。

Posted by: chaka | Wednesday, April 06, 2005 at 00:58

chakaさん。
ねぇ~! おいしそうでしょ?
おいしいよ~。
ランチは平日だけだから
やっぱ夜ですかね?
夜はたぶん予約絶必かも…。
バーもあるんだよ~!!

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, April 06, 2005 at 17:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/3578264

Listed below are links to weblogs that reference ニッポンの伝統~! うまやのみつせ鶏のチキンカツ定食:

« 桜薫る。利久庵のせいろう | Main | 辛くない…あろいなたべたのカオ・パッ・ガイ »