« まなてぃのはなし。1 | Main | ニッポンの伝統~! うまやのみつせ鶏のチキンカツ定食 »

Monday, April 04, 2005

桜薫る。利久庵のせいろう

SANY0107
横浜・関内の
「利久庵」
もう、ずいぶん前から
コンスタントに
通っている蕎麦屋です。

注文はいつも
決まっていて
「せいろう」785円
季節のご飯付き・桜のご飯。

蕎麦は、ツルツル輝く細め。
ノド越しもツルリとしていて、こしもあり。
つゆは、カツオダシがたっぷりきいています。

蕎麦通のようにツルリと食べるのもおいしいし
よく噛みしめるのも美味。

そして、季節のご飯がいつものお楽しみ。
通常メニューにあるのですが、
ランチタイムはサービスで付いてきます。
季節に合わせて、さまざまなご飯が登場します。
今回の「桜のご飯」
ニンジンのみじん切りに鮭を細かくほぐしたもの
それにサクラの葉をみじん切りとゴマを混ぜ合わせて…。

蓋を開けると、ぷぅ~んとサクラの香りが! 
鮭の風味と合わさって、パクパク食が進んでしまいました。

毎月季節を感じさせてくれるこのご飯が楽しみで
ついつい足を運んでしまいます。
来月はなんだろ♪

利久庵
横浜市中区真砂町2ノ17
営業時間 午前11時~午後8時30分
(ランチは午後2時まで)

映画ウンチク
バンジージャンプする

☆☆
韓国映画。イ・ビョンフォンが出ている2001年制作の作品。

半年近くイ・ビョンフォンが気になっている。
なんでだかわからないけど、気になる。
そして
頭の中では
イ・ビョンフォン=新庄剛=原田泰造が結ばれている。

気になっていので、ついつい映画も見てしまう。
「誰にでも秘密がある」も観た。
でも、なにかイメージしているものが違うんだな。
映画事態はどちらもおもしろいのだけど...。

で、気づいた。
たぶん新庄がいちばん気になってるんだと...。
あの「元気はつらつぅ?」「オフコース」のさわやか新庄。
野球で見せるさわやか新庄。

それとイ・ビョンフォンが重なっているらしい...。
て、ぜんぜん映画の内容になってませんね(苦笑)。

韓国版「ゴースト」ともいえるんだけど
ちょっと、ひねってる映画です;

|

« まなてぃのはなし。1 | Main | ニッポンの伝統~! うまやのみつせ鶏のチキンカツ定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/3558513

Listed below are links to weblogs that reference 桜薫る。利久庵のせいろう:

« まなてぃのはなし。1 | Main | ニッポンの伝統~! うまやのみつせ鶏のチキンカツ定食 »