« 美味さぁ~。ナビィとかまどの海ぶどう丼 | Main | 本場のチカラ。SunnyTAJのカレーセット »

Saturday, April 16, 2005

本場、浪速っ子の作ったお好み焼き~!

SANY0138
昔仲間が
大宮に住んでいて
家の前の公園に
桜の木がある。
まぁ、
葉桜になっていようが
久しぶりに
集まろまいってことで、大宮へ。

近く友達がいろいろセッティングしてくれていて
今日は、酒を飲みつつ焼き焼き...。
その焼き焼きが、実はお好み焼きなのでした。

しかも、大阪出身の友達が腕を振るってくれて
本場のお好み焼きを再現! 
なんでも、お好み焼きというのは
「安い材料でおいしく食べれるもの」らしい。

彼女が選んだ具材は
大量のキャベツとネギ、チクワのみ。
粉を解いて、山芋を混ぜ合わせ、
そこに大量のキャベツとネギ。

このネタをひいてしばらく焼き
その上に紅しょうが、豚こま切れ、揚げかすをちらす。
3・4センチくらいの厚みのお好み焼きをじっくり焼いてから
大胆にも
ザクッとひっくり返す。この技はスゴイ! 

そうして焼きあがったお好み焼きに
ソースとマヨネーズ、青海苔、鰹節をかけていただく。

そのふわふわ感! ネギの味がアクセントにもなっているし
チクワでいい味が出ている。
曰く
「味のでるものを入れるのがポイント。桜海老とかが普通だけど
チクワでもじゅうぶん味が出る。安い材料でおいしく作るのが
なによりもコツ! 」と。

また
「店で食べるのは考えられないよね~」とも。
確かに
こうして、気の仲間と集まってジュージュー焼いて食べる
お好み焼きのウマサは格別! 

持ち寄ったお酒とともに、おいしいひとときを過ごしたのでした。

|

« 美味さぁ~。ナビィとかまどの海ぶどう丼 | Main | 本場のチカラ。SunnyTAJのカレーセット »

Comments

大阪の友人とか・・・
広島の友人とか・・・
本場の方が作る練り物って
な~んでかおいしいよね?
関東代表としてワタシも
もんじゃ焼きでも極めますか??

Posted by: chaka | Sunday, April 17, 2005 at 11:56

そうそう。
おいしいんですよねぇ
この日、
私はじっくり観察していたのだけど
やはり
粉を煉るときのその手首のスナップというか
違います。

ちなみに泡だて器使ってました。
で。
山芋入れるときに木べらに変えていた...。

もんじゃ焼き
自信あるけど
家で作ったことないなぁ...
って、それじゃダメダメですね(苦笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Monday, April 18, 2005 at 01:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/3732496

Listed below are links to weblogs that reference 本場、浪速っ子の作ったお好み焼き~!:

« 美味さぁ~。ナビィとかまどの海ぶどう丼 | Main | 本場のチカラ。SunnyTAJのカレーセット »