« 中国茶三昧。茶聞香のランチAセット | Main | おかず満載! Bakuの夢のおすすめ御膳 »

Monday, March 28, 2005

生姜も決め手! 沌-TONGのカオマンガイ

SANY0084
金曜日に
仕事先の方から
タイ土産を
いただき、
タイの話を聞いていたら
なんとなく気持ちは
タイモード。

曰く
「なんだかタイ料理が体に合っていたのか
おいしくって食べまくりでした」

しばらくご無沙汰のタイ料理が食べたくなり
横浜駅西口「相鉄ジョイナス」地下2階の
「沌-TONG」に行ってきました。

何を食べようか、あれこれ迷った挙句
「カオマンガイ」900円をオーダー。
(でも、伝票には”かおまんがいやってます”
というメニュー名に!?)
スープ、小皿、デザート付き。
しかも月曜はMONDAYサービスで
スープはトムヤムクンになっていました。

「カオマンガイ」は、ボイルした鶏と
ご飯が添えられているのですが
このご飯は鶏出汁たっぷりのスープで炊いたもの。
しかもココでは一緒に生姜も入れているので
生姜の味が程よいアクセントに。
これにチリソースがベースと思うのですが、
ナンプラー、酢、プリック(タイ唐辛子)を合わせた
タレをかけていただきます。

んふ~っ!美味!
辛さとナンプラーのバランスがプリッとした鶏と
よく合います。

トムヤムクンも辛めというより、酸っぱさのほうが
際立っていて、飲みやすかったです。

味のハーモニーを口中で味わえたひとときでした。

沌-TONG
横浜市西区南幸1ノ5相鉄ジョイナス地下2階
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチタイムは午後3時まで)

映画ウンチク
SHARK TALE
☆☆☆☆☆
テーマは
「あなたのいちばん大切なものは何ですか?」
というところでしょうか。
元気がよくて、ほろりとさせられる
定番ストーリーといえばストーリー。

でも、やっぱりなんといっても
オスカー役のウィル・スミスでしょう!
ウィルそっくりのオスカーを見てると
そのノリノリの会話は
彼そのもの!
吹き替えの香取真吾クンがどう切り替えしているか
わかりませんが、字幕版のウィルのノリは必見です。


|

« 中国茶三昧。茶聞香のランチAセット | Main | おかず満載! Bakuの夢のおすすめ御膳 »

Comments

突然の書き込み失礼します! この度、自由登録型、登録無料のブログ用ランキングサイトを作りました。まだ立ち上げたばかりなので今なら確実に上位が狙えます。新着サイトを表示する仕組みもありますので、ブログのアクセスアップを目指したい! という方は是非ご参加ください!!
http://pet.tc/blog/

Posted by: town | Monday, March 28, 2005 at 21:17

アジアランチづいてますね!
ところでブログピープル開設おめでとうございます!

Posted by: sums | Monday, March 28, 2005 at 23:27

そうなんですよ~。
やっとトラバの意味が
わかってきました(苦笑)。
アジア飯の中でもタイ料理は
かなり好きなんですよね~。
あ。またタイスキ行きたいですね~♪

Posted by: じゅんじゅん。 | Tuesday, March 29, 2005 at 20:34

横浜ランチをさかのぼって読んでみました。
唯一、知っている店が!
僕は、よっぱらい好みのなんとかやきそばと、3色カレーと、酢豚を食べたことあります。とっても無難な選択ですが。
カオマンガイって、ごはんに味ついてるんですねー。
何も知らず、写真で選ぶには、主張が弱いですが、
ちゃんと内容を知ると、食べてみたくなります。
また行かないと。

Posted by: archisfy | Saturday, April 09, 2005 at 21:18

3色カレー、程よい辛さですよね~!
ここで食べるのは
実は
あっさり鶏のラーメン(メニュー名うろ覚え)に
卓上の調味料を
ガシガシといれて食べるパターンが
多いです...;
カオマンガイ、地味ですよね、見た目。
マレーとかの屋台でも好かれてるみたいです。

Posted by: じゅんじゅん。 | Sunday, April 10, 2005 at 21:34

3色カレー、ちょっと前には、ひとつ辛いのがあった気がするのですが、このまえは、辛いのがなかったような...。日によって、中身が違うのかなぁ?と、ちょっと気になりました。

カオマンガイ食べてきました。
味付ゴハンがうまい。鶏に付けるタレ?もいいですね。
ここで話を読んだおかげで、うまいもの発見です。

Posted by: archisfy | Wednesday, April 13, 2005 at 07:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/3471970

Listed below are links to weblogs that reference 生姜も決め手! 沌-TONGのカオマンガイ:

» 配筋検査その2。 [日報。]
ついに、スラブ配筋を検査、明日はコンクリート打ち! って、ムリ。 かぶりが2cmだったり10cmあったり、鉄筋の種類がD13のところD10だったり、 型枠の中にタバコの吸い殻が落ちてたり...。 どうすんの?どうすんの? コンクリートは木曜に延期です。 これで、いくら損害が出ても、僕ぁ〜知りません。 つか、ほんと、施工業者さんは、やる気でしてやってくれる雰囲気があったり、 めんどうな型枠やってくれたりするのに�... [Read More]

Tracked on Wednesday, April 13, 2005 at 01:00

» カオマンガイ値下げ。 [日報。]
現場に行くのに必ず横浜駅で乗り換えるので、横浜駅でのランチという機会が多い。 何も考えないでいると、ジョイナスの地下2階に自然と降りていく。そして、エスカレーターのすぐ近くに、タイ料理沌がある。 よく利用する店だ。 そして、どの料理も興味をそそるのだけど、写真入りメニューの中、 唯一写真が載っていないのが、カオマンガイ。 地味においしい。とってもふくざつないろいろ混�... [Read More]

Tracked on Thursday, July 21, 2005 at 23:54

« 中国茶三昧。茶聞香のランチAセット | Main | おかず満載! Bakuの夢のおすすめ御膳 »