« 生姜も決め手! 沌-TONGのカオマンガイ | Main | 海苔の香りが...。onyの日替わり2コセット »

Tuesday, March 29, 2005

おかず満載! Bakuの夢のおすすめ御膳

SANY0086
なんだか、
今日はお昼になっても
何が食べたいのか
わからない...。

あまり詳しくない
池袋にいたのと、
池袋といえば
ラーメンかな...と思い、
でも、ラーメンモードでもないし
しかもラーメン屋行列してるし...。

と、フラフラしているときに心ひかれた店が
「Bakuの夢」。昨年12月にオープン。
前身は昭和30年代にモダンカフェとして
オープンした「純喫茶Baku」なんだとか。

ここは釜炊きのごはんなど和食風のメニューが揃っています。
注文したのは「おすすめ御膳」1050円
テーブルに持ってきてくれたときの
その皿数に多さにまず感動です。
小鉢、冷奴、玉子焼き、サラダ、
メイン料理、漬物、ご飯、味噌汁。
本日のメインは「はまちポン酢」
はまちの上にレタスの千切りとワケギ、もみじおろしがのった
彩りもキレイな一皿です。
3日ごとにメニューが変わって、
肉料理や野菜の天ぷらのときもあるようです。

食べてみれば、出し巻き卵も味噌汁もいい塩梅のお味。
出汁がちゃんとしてるのかな。
小鉢は蟹カマとジャガイモをわさび・マヨネーズで合えたもの。
サラダはトマトのザク切りで、酢で軽く和えたもの。

刺身は、伊豆などで獲れ獲れの魚を食べていることもあり
あんまり都会では食べないんだけど...。

全体的に味も食材もバランスが取れていて、楽しめました。

時間のある人は、ぜひ釜炊きの御膳を頼むべし!
注文してから30分くらいかかっちゃうみたいだけど
炊き立てのご飯はおいしそ~! ぜひチャレンジしたいです。

Bakuの夢
東京都豊島区南池袋2ノ22ノ1第3高村ビル1階
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチタイムは午後2時まで)

映画ウンチク
ロング・エンゲージメント
☆☆☆☆☆
正直「アメリ」は、あんまりおもしろいと思っていなかったので
その監督・ジャン・ピエール・ジュネと
主演・オドレイ・トトゥの作品かぁ~
と、期待しないでいたのですが...。
これが、どんどん話に引き込まれていきます。

第一次世界大戦下、戦場に発ったままの恋人の消息を
追っていくというストーリーなのですが
アメリ的な部分と、戦争の悲惨さ、そして
その人はいったい生きてるのどうなの? と
最後まで引っ張ります。

「夕食の前に犬が部屋に入ってきたらあの人は生きている」
「リンゴの皮が最後まで切れずにむけたら
あの人は生きている」
主人公の信じる力と意思を貫く強さに、ちょっと感動です。

|

« 生姜も決め手! 沌-TONGのカオマンガイ | Main | 海苔の香りが...。onyの日替わり2コセット »

Comments

私もアメリは良くわからない映画でした。
でも、ロング・エンゲージメンント
明日レディースディを利用して観てこよう〜。

確かに池袋は良くわからない地域です。

Posted by: ASAMI | Tuesday, March 29, 2005 at 23:08

お~!
そうでした、今日はレディースデー! 
やっぱり映画は水曜がいいですよねぇ♪

ロング・エンゲージメント...。
いかがだったでしょう?

「アメリ」とは違うと思ってますが...。
私の感性が変わった?(苦笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Wednesday, March 30, 2005 at 11:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/3486914

Listed below are links to weblogs that reference おかず満載! Bakuの夢のおすすめ御膳:

« 生姜も決め手! 沌-TONGのカオマンガイ | Main | 海苔の香りが...。onyの日替わり2コセット »