« 満腹感充実♪ HARRY & DAVIDのMOOSE MUNCH BAR | Main | International! FUJIMAMASのLunch of Curry »

Thursday, March 24, 2005

カリコリの食感! 沖縄時間のなんこつそーきそば定食

SANY0073

今日の昼時は
横浜にいました。
立ち寄ったのは
横浜駅東口地下街
「ポルタ」にある
「沖縄時間」

このお店は昨年10月にオープン。
沖縄料理がたっぷり味わえるお店です。
店内はカウンターとテーブル席。
カウンターの頭上には
泡盛の壷が並んでいて、夜も充実しています。

オーダーしたのは
「なんこつそーきそば定食」800円。
サラダ、おにぎり、漬物付き。
大振りのそーきが2枚。
このそーき。名前の通り軟骨の付いた煮豚なので
トロリとした肉とコリコリとした軟骨の食感が
なんとも楽しい。そしてかまぼこが2枚。
スープもしっかり出汁がでていてゴクゴク飲めちゃいます。
いつもはピリリと辛い「こーれーぐーす」(島とうがらし)を
入れて食すのですが、
今日はそれにプラスして「フィファチ」という
胡椒も...。香りはなんともエスニックで
アジアに迷い込んだ気分。
甘い感じなんですが、
最後にピリリとして味を引き締めてくれます。

麺は生めんかゆでめんが選べるのもウレシイ。
生めんがオススメとのことだったので、
もちろんソレをオーダー。

ツヤツヤと輝く麺は、ツルッツル♪

さらにおにぎりは「油味噌」入り。これは豚肉を細かくしたのに
合わせ味噌や醤油で味付けしたもの。これもウマイ!

ボリュームが多いなと思ったら、
小なんこつそーきそば450円と
油味噌おにぎり150円でランチしてもいいかも。

あ~ん。沖縄に行きたくなってきちゃった~!

沖縄時間
横浜市西区高島2-16 B1横浜ポルタ内
営業時間 午前11時~午後11時
(ランチタイムは午後3時30分まで)

映画ウンチク
ナショナルトレジャー

☆☆☆☆
ニコラス・ゲージ主演。
ニコラス髪の毛が多くなった気がするのは
気のせい(苦笑)?
祖父が冒険家で、ニコラスはそれに憧れて
でもニコラスの父は冒険家に反対で
確執があり、それがバックボーンに展開される
アドベンチャームービー。

実はコレ、米国で1月に見てきたんですが
導入部分で少し寝てしまった...。
でも、だんだんとストーリーがアップテンポになって
手に汗握る展開に! 「寝なきゃ良かった」と後悔しきり。

終了後、思わず1ドル札をまじまじと見たくなりますよぉ!

|

« 満腹感充実♪ HARRY & DAVIDのMOOSE MUNCH BAR | Main | International! FUJIMAMASのLunch of Curry »

Comments

おおおいしそ~ってちょっと間抜けな質問しちゃうと沖縄そばって日本そばじゃないですよね??
うーんおいしそう。

し、しかーし!沖縄料理は夜も行きたいなー!
あわもりあわもり、、、

そういえばうちの会社の近くにも沖縄料理のオススメの店あります!山猫屋っていうのですが、ご存知ですか?ここランチあるのかな?(私は社食あって行けないけど、、、)

Posted by: sums | Thursday, March 24, 2005 at 23:02

「あの島」の美味しいランチを掲載するために「あの島」へ行きましょうかねぇ〜 ( ^ ^ )
今日近所の商店街をぶらついていたら、何故か分からないがいきなり「沖縄タウン」になっていた!!

Posted by: ASAMI | Thursday, March 24, 2005 at 23:24

sumsさん。
沖縄そばは日本そばではないです。
なので、蕎麦アレルギーの人でも
大丈夫ですよ~。
ラーメンとうどんを足して2で割ったって感じ?
ぜひぜひ食べてみてくださ~い!
山猫屋も気になりますね。

ASAMIさん。
ふふふ。
やっぱり、そろそろ沖縄タイムってことかしら。
沖縄タウンは、一過性のもの?
それともずっとなのかしら?
ずっとだったらうれしいですねぇ。

Posted by: じゅんじゅん。 | Friday, March 25, 2005 at 23:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/3423949

Listed below are links to weblogs that reference カリコリの食感! 沖縄時間のなんこつそーきそば定食:

« 満腹感充実♪ HARRY & DAVIDのMOOSE MUNCH BAR | Main | International! FUJIMAMASのLunch of Curry »